上原彩子オフィシャルサイト



インフォメーション

2011日医工女子オープン優勝 2009PRGRレディス優勝 2008フジサンケイ優勝

沖縄のお盆

沖縄のお盆が昨日で終わりました。

沖縄の人にとって、お盆はご先祖様をお迎えする大切な行事の一つです。

沖縄のお盆は、旧暦で行われる為、お盆に向けて前もって沖縄のカレンダーで日にちを確認。

お盆に向けて、数日前より、スーパーも街中もあわただしいです。

8月の場合が多いのですが、今年は9月3日~5日でした。

 

初日は、ウンケーと言われお迎えをする行事です。

地域によって違いはあると思いますが、ウンケージューシーでお迎えします。

玄関先で、お迎えの行事が行われます。

 

2日目は、ナカビと言います。

この日は、ご先祖様が家に帰ってきてゆっくりする日。と言われています。

特に大きな行事は、ありませんが、私たちの地域では、

エイサーの道じゅねーが行われています。

(昔は、最終日のウークイに行われていたようですが・・・)

 

3日目は、ウークイと言います。

この日が、3日間の中で一番重要な日です。

今年は、9月の平日でもあったので、学校も休校。

家族、親戚が集まりご先祖様をお見送りします。

仏壇がある家は、この日は親戚も集まるので大忙しです。

地域によってもご先祖様をお見送りする時間は違いますが、

私たちの地域は、暗くなる前。

夕方に最後のウートートーと、ウチカビ(あの世のお金)を燃やす行事が行われます。

ご先祖様は、たくさんのご馳走を食べ、あの世のお金を持って帰ります。

また、1年後。

そんな気持ちで、家族みんなが一つになり、ご先祖様をお見送りするのです。

今年も、帰ってきてくださりありがとうございました。

 

 

次の記事

エビアンに入りました!

2017-09-11 23:13:25


ピンクリボン活動

256 256,000 3,321

ゆび募金活動

269 8,863,775

エコキャップ活動

243,740 292人分
上原彩子 ゆんたく on the Green