上原彩子オフィシャルサイト



インフォメーション

2011日医工女子オープン優勝 2009PRGRレディス優勝 2008フジサンケイ優勝

大迫力の歌舞伎座

先日、東京に行った際に「歌舞伎座」で歌舞伎を初めて鑑賞してきました!

2013年に今の建物になったそうですが、もうとにかく、外観がかっこいいのなんの…!!ため息モノの美しさでした。

FullSizeRender (1)

鑑賞に来ている方も、着物を着ている方が多く、とても素敵な風景だなぁとしみじみ。

IMG_5284

実は、今回鑑賞できたのは、「一幕見席」という手ごろな値段のチケットをゲットできたからなんです。

歌舞伎のチケットというと、一等席なら2万円ぐらいと、とっても値が張るイメージだったんですが

この一幕見席なら、1500円ぐらいで鑑賞可能!

もちろん、チケットを買うために列に並んだり、席は一番後ろの席など制限はありますが、

初めてみるお試し感覚なら十分これでも楽しめます。

値段が手ごろだからか、チケットを買う列には中・高校生ぐらいの若い子たちもたくさんいて

伝統文化を若い世代に知ってもらうためには、本当にとてもいい取り組みだな~と思いました。

FullSizeRender

そして、実際の歌舞伎も、その演目を軽く予習していったので、思っていたより言葉や内容が理解できて大満足!

でもでも…やっぱり遠すぎて、見せ場の見得(みえ)などは全然表情が見えなかったので

次は奮発して1階の席で観たいな~~と夢を膨らませています。

前にブログで書いた「組踊」含め、日本・沖縄には素晴らしい伝統文化がたくさんありますね(^^)

 

By R


上原彩子 ゆんたく on the Green

ピンクリボン活動

127 127,000 3,781

ゆび募金活動

269 10,916,460

エコキャップ活動

243,740 292人分